声楽男子、音大卒業しました。 親から見た音大生活、卒業後の生活などを綴っています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

音大4年生 就職?大学院?それともフリー?

前回の記事から1年が経ってしまいました。久しぶりの投稿です。

おいでいただいていた方々、ありがとうございます。

 

うちの子は今年音大4年生になりました。

進路のことが気になる時期ですよね?

きっとこのブログに来てくださっている方々は、音大生って就職できるの?と思ってらっしゃる方が多いと思います。

 

実際就職する方は半分ほどいらっしゃるようで、学校の先生や音楽教室の先生の割合は高いようですが、一般企業に就職する方も結構いらっしゃるようです。

ただ、うちの子の周囲では、就職する方の話は聞きません。

それは声楽だからなのか、それとも歌で食べて行きたい子が多いのか、定かではありませんが。

 

うちの子のことを書くと、就職する気は全くありません。

2年生の頃から就職したくないと言い続け、進学するかどうかもわからず、卒業後はフリーで仕事をしていくのかもと親が覚悟させる期間をくれた子供は、案の定就活はしていません。

自分のやりたいことをやって生きていきたいらしいです。

音大生だと音楽の先生になる選択肢が結構大きいと思いますが、先生になる気はさらさら無いそうです。

 

子供は学校というシステムが嫌いです。

教職もとりたくないとごねていましたが、門下の教授に取った方がいいと言われ3年間頑張ってきました。

やめたいと何回も言いながら。

何が嫌かって?

子供を強制する教育システムの中に身を置くことすら嫌だそうです。

今年4年生になって、教育実習に行く予定です。実習費も支払済です。

でも、行かなきゃだめだよねー、行きたくないなぁと。

行くのは母校の高校で、先生とも仲が良いのに、学校の全てが嫌なんですねー。

 

さて、今は新型コロナウィルスが流行していて、先の状況がはっきりしません。

大学の授業もオンラインになって、部屋でイタリア語を喋っていたりします。

レッスンもオンラインで行われているようです。

子供は、オンラインの方が先生の話がよく頭に入るらしく、また授業後すぐにわたしと話が出来るからか、先生との会話の内容を教えてくれます。

進路のことも先生から提案があったようで、大学院に進学することを勧められているとのこと。

大学院に行く気にならないと言い続けていた子供です。

大学院生はとても忙しいそうです。加えてそもそも学校が嫌いで、もうそういう場所には身を置きたくないと言うのに、迷い始めたようで。

 

卒業してくれればお金の心配が無くなると少しホッとしていたのですが、まだまだ続くのかなぁ。

親としてはフクザツです。