声楽男子、音大卒業しました。 親から見た音大生活、卒業後の生活などを綴っています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

声楽やってるのに食べることに興味のない子供

うちの子は小さな頃から食が細い。 痩せているガリガリくんだ。 もう少し体格が良くなって欲しいし、歌を始めてからは、こんなに痩せていたら声を出すのは大変だろうし、との親心からずーっと食事には気をつけている。 周りからはもう大人なのだから本人に任…

声の重さ軽さ

うちの子はテノールだ。 テノールは男性のなかでも高い声の種類だそう。 その中でも、重い声、軽い声、の別があるらしい。 スケートの荒川静香さんでよく知られる、トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」はテノールが歌うらしいが、テノールのなかでも重い…

通学時間

うちは大学まで1時間半かかる。 だから遠い方だろうと思っていたが、もっと遠い子たちがたくさんいるよと昨日子供から聞いた。 一限のある日は子供は6時に起きる。 起きてすぐに朝食を食べるので私は5時半には起きて支度する。 私は自分が早起きしていると思…

レッスン後の子供の様子1

門下の先生のレッスンは週に1回。 レッスン前の子供ははピリピリしている。 お風呂や部屋で何回も同じ歌を歌って練習している。 そしてレッスンのあった日は帰宅後、先生に言われたことを愚痴る。 自分ではうまく出来たと思ってたのに、先生からするとやっと…

音大のレッスンはプチ発表会?

子供が、音大生になって1ヶ月が過ぎた。 音大では基本的に毎週門下の先生のレッスンがある。 先日はレッスンで先生に厳しく指導していただいたらしく、イライラしながら出来ない自分が悔しいと言う。 その次のレッスンが先生の都合で延期になった。 私がせっ…

音大受験を決心するまで 2

子供はほぼ毎日私に心のうちの様々な思いをぶつけてきた。 体調を崩してお腹が痛くて電車を降りなければならないこともあった。 毎日暗い顔をして悩んでいる様子で口を開けば今将来を決めろと言われても無理だよ!そうやって苦しい思いを吐き出すことしかで…