声楽男子の音大受験。合格し息子は晴れて音大生になりました。うちは庶民なのでこれからの学費支払いにドキドキしています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

音大生のタキシードレンタル 格安でレンタルしなくちゃもったいない

f:id:akicoar5:20180906213930j:plain

うちの子が急にタキシードが必要なんだと言い出した。

オペラの舞台で必要らしい。

調べてみたら買うと10万円前後。

レンタルでさえ5万円くらいとか。

最安値はどこだ~と懸命に探した。

するとタキシードを1万円代で安くレンタル出来るお店がいくつかあることがわかった。

どこにしようか悩んだ末に、レンタル料が一番安かったタキシードステーションでレンタルすることにした。

 

13,500円でレンタルしたのはこれ⇒   黒タキシード 【タキシードステーション楽天市場】

 

決めた理由は、

1.  調べた中で一番安い、最安値だったこと。

2.  靴と靴下と肌着だけ用意すればいい。4泊5日13500円(税別)で全てが調うこと。

   ※2泊3日12000円のところもあったが、4泊5日だととタキシードステーションの方が1000円くらいだけど安かった。

3.  お店は東京と大阪にあるけれど、ネット通販でレンタル出来ること。

4. ネットでも事前に試着ができること。

5.  学生は10%割引になること(これはお店で借りるときだけかも知れない)

6. 一回利用すると次回10%割引になること。

 

 

ただ、あまりに安いので品物が良くないと嫌だなと思い、まず電話してみた。

すると電話口の女性は「ウール100%ですよ。」と明るく答えてくれたので、安心してその場で試着の予約をした。

サイズ感がわからないので、きちんと測ってもらって試着させたかったので、ネットではなくお店に行くことにした。

 

お店は五反田から歩いてすぐだった。

大通りから路地に入るのだが、一階のウィンドーにタキシードが数点陳列されていて、すぐにここだと分かった。

ビルの中に入るとお店は7階と案内が。

エレベーターで上がると広い入り口。

すぐ店員さんが出てきた。

予約してることを告げるとここにお座りくださいと大きな鏡の前のソファを勧められる。

 

座って待つと、すぐ担当の男性が来てくれて、サイズを確かめた後に黒いタキシードを持ってきた。

子供はそれを持って試着室へ。

出てくると担当の方が着用の仕方を教えてくれながら、綺麗に見えるよう整えてくれた。

蝶ネクタイをしてカマーバンドを着けて上着を着るとなんとなく様になる。

 

タキシードの上着の襟は2種類あって、角が無い丸いものがアメリカ仕様、一般のスーツのような形のものがヨーロッパ仕様だそう。

カマーバンドの着け方も教えてくれた。昔、カマーバンドにお金やチケットを挟んで紛失しないようにしたポケットの役目があったので、縫われてないほうを上にして着けるのだそう。

 

靴はエナメルの靴が正式なものらしいので、もし必要なら3000円でレンタル出来ますと教えてくれた。

 

試着後、申込書?に名前や住所、届け先などを書いた。

レンタルなので誓約書のような箇所にもサインした。

学生証があれば10%割引になると言われそれを担当者に手渡す。

最後に担当者は金額の説明をしてくれた。

きちんと10%割引してくれていた。

感謝!

到着日と返却日を確認し、支払いを済ませてその日は終わった。

 

タキシードなんて無縁の生活なので、何も知らないから、買うよりレンタルの方が色々細かいことを教えてもらえて安心だと思った。

次回またレンタルする際にはサイズがわかってるから、ネットで申し込めるし、その日にお店に駆け込んでも在庫があればレンタル出来るらしい。

今後もし、頻繁に使うようなら買う方がいいのだろう。

でも年に1〜2回位しか着ないなら、しっかりメンテナンスされたレンタルの方が安心でいいなと思った。

 

わが家はここで黒タキシードをレンタルしました。

 黒タキシード 【タキシードステーション楽天市場】