声楽男子、音大卒業しました。 親から見た音大生活、卒業後の生活などを綴っています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

音大卒業後 実家に帰った先輩

子供の先輩ですごい方。

私は具体的にどうすごいのか書けない。←子供に色々聞くけど知識が無いので覚えてられない。

大学院卒業後、注目を浴びていたけれど、メンタルの不調から実家に戻ってしまったと聞いた。

 

院生のときのソロ発表会で聴いた歌声は学生とは思えないほどの迫力があった。

歌が上手いだけでなく、気遣いできる素養の良さもあり、人格的にも人気の先輩だった。

 

その人格を表す行動を私も一度見たことがある。

発表会のとき、私の座った座席の少し前方に、その先輩とお仲間が座っていた。

横に長く椅子が並んでいる座席の真ん中の辺りにその先輩はすわっていたのだが、

入口から入ってきた人がキョロキョロしながら席を探しているのを見て、

スッと立って何気なく通路に出ると、その人に声を掛けて座席へ誘導していたのだ。

知り合いだったのかも知れない。

でも、子供に聞くと、いつもそうやって周りを気にして気遣いのできる人なんだよねと。

ところが院を卒業してしばらく経ったときにその先輩のことを子供に聞いたら、実家に帰ったんだってと言うではないか。

なんで?なんで?あんなに素晴らしい歌を歌う人は滅多にいないよね?

 

子供に聞くと、先輩はメンタルを病んでしまって歌えなくなってしまったとのこと。

気遣いできる人だから、気を遣いすぎたのかもね。と。

 

一人暮らししてると愚痴を聞いてくれる人が身近にいない。

女の子はそれでも実家と連絡を取り合ったりするけど、男は自分から弱音を吐くようなことは言わないのが普通だと思う。

一人暮らしの男の子の親御さんは、離れていても心の内を話してもらえるような関係を築くのが大切だと思った。

難しいけどね。

本当に男は言わないから。

 

うちも同居してるからあれこれ私にぶつけるけど、一人暮らししてたら何も言わないでいて、悪くなって帰ってくるかも知れない。

でも帰ってきてくれただけで喜ぶべきかな?

 

子供は、あの先輩はこのまま終わる人じゃない。

きっと復活するよ!と言ってた。

私もそれを期待してる!

 

音大生の生態?実態?卒業後など、私の小さな経験ですが、書いて欲しいことがあればコメントください。

今はネタがあまりないので

コメントいただければそのことを書いてみたいと思います。