声楽男子、音大卒業しました。 親から見た音大生活、卒業後の生活などを綴っています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

音大卒業後の進路(声楽の場合)※個人の感想です。

音大卒業後の進路について興味のある方は多いと思います。

音大に進もうと思ってる中高生はもちろん、もしかしたら、音大卒業後の進路について一番関心を持っているのは、親御さんなのではないかと思います。

そこで、うちの子の場合を書いてみたいと思います。

 

まず、うちの子の同級生たち。

うちの子は男子でしかも歌科。

なので、うちの子の門下の同級生は大学院または二期会の研修所へ進学する子が殆どです。

なので、実際その後どうなっていくのかは、まだ分かりません。

声楽で音大に行こうと思う方は、学部を卒業して終わりではないことを頭に入れておくことをお勧めします。

 

これ、どういう意味かと言うと、学費や生活費が更にかかるということですね。

しかも、それを回収できるかどうか分からないところが親としても不安なところですよね。

 

ただ、大学院も試験を受けて入学するので、学部を卒業したからといてエスカレーター式に入学できる訳じゃない。

それなりの技術や知識がないと入れませんから、親としては未来の姿を期待して勉強を続けさせるしかないですよね。

 

因みにうちの子はフリーになりました。

進学も就職もせずに様々なことをやってます。声楽も修行中です。

 

正直言うと、音大に入学したときは、卒業後にこのような未来が待っているとは思ってませんでした。

ユニークな子なので、他の子と違う進路を選ぶかも知れないとは心の片隅で思ってましたが。

 

実際卒業して2年が経つ今、まだまだ、声楽である程度の場所まで行くのは難しいのだなと実感しています。

でも、絶対子供は自分の力で世の中に出て行くと私は信じています。

 

音楽を仕事にしたいと熱望する子供を持つ親は苦労もしますが、その分楽しみが大きく、夢を見させてもらえる子供に感謝して日々を過ごせるのである意味幸せだなと思います。

 

音大生の生態?実態?卒業後など、私の小さな経験ですが、書いて欲しいことがあればコメントください。

今はネタがあまりないので

コメントいただければそのことを書いてみたいと思います。