声楽男子の音大受験。合格し息子は晴れて音大生になりました。うちは庶民なのでこれからの学費支払いにドキドキしています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

音大の学祭

秋は学祭の季節。うちの子の大学も学祭があった。

大学ではサークルに入ってたり、自分たちで企画しないと学祭で楽しむことは出来ないと私は思う。

だって、見るだけじゃつまらないじゃない?

 

音大も色々なサークルがあり、音楽以外のことをやりたいと思う子たちはテニス、スノボ、ダンス、その他文化系のサークルもある。うちの子もサークルに入っている。もちろん歌の。

 

模擬店がたくさん出ていて、お酒も売ってるのに驚いた。

2年になれば次第に成人するし、浪人してればすぐにお酒が飲めるようになるもんね。

屋台と言えば焼きそばとお好み焼きでしょう、と母と2人で腹ごしらえし子供の発表を見に行った。

 

門下の発表会では男性が多いのだが、このサークルは教えてくださる先生が女性ということもあるのか、音大だからか、女の子が多い。

とてもキラキラしていて、可愛くて楽しかった。

衣装を見るのも楽しいし、髪型やお化粧を見るのも楽しかった。

歌を聴け!と突っ込まれそうだわ…。

もちろん歌も素敵で、楽しく時間を過ごすことが出来た。

 

総合大学と違い、こじんまりとした学祭だが、子供づれのベビーカーの方もいて、子供向けのイベントもあり、楽しく過ごしていたようだ。

音大らしく、オーケストラの演奏も素晴らしく、また、至るところで音楽が聴こえるのは、どこの学祭でも同じだが、その音にハズレがなく、歌も上手で耳に入ってきても苦にならず、というか、逆にどこで演奏してるのかなと気になって見に行ってしまうほどのクオリティなのは、さすが音大生だ。

 

音楽が好きな方は、音大というとクラッシックというイメージかも知れないが、実はポップスも盛んで楽しめるので、ぜひ、音大の学祭に出かけて見てほしい。