声楽男子、音大卒業しました。 親から見た音大生活、卒業後の生活などを綴っています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

子供の話を聴くことの大切さ 変われば変わるものだ

子供はたった1日で立ち直った。

そして、急に今日からご飯🍚を茶碗2杯食べるから、おかずももっと食べる。

とにかく食べるそして筋トレする!と言い出したのだ。

 

うちの子はガリガリくんだ。

私がいくら身体が資本だから食べないと、と言っても食べることに興味が無いと言って、わたしと同じくらいしか食べない。

大学1年の男子が!

 

それが、先生に食べろと言われたし、何をやってもダメならもうあとはダメ元で食べるしか無いと言ってその日からずっと食べる量が今までの2倍になった。

結局、子供は親に何を言われても、自分が納得しないと動かないんだなぁと実感する。

そして、自分で動くようになるためには、親が話を聴いてやることが大切なんだなぁと本当に実感した、この数日間だった。