声楽男子の音大受験。合格し息子は晴れて音大生になりました。うちは庶民なのでこれからの学費支払いにドキドキしています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

音大の学費

検索すると音大の後に学費と出てくる。

音大は医学部の次に学費が高いと言われているそうだ。

高い学費を支払っても、卒業後、医学部のようにそれに見合うだけの収入を得られるか、と言えば、かならずしもそうとは言えないのが悲しいところ。

それで諦めてしまう中学生、高校生も多いらしいし、親御さんも考え直せと子供に言うことが多いようだ。

 

実際どうなのか。

私立の音大の場合、首都圏の事情しかわからないけれど高い。

一般的に大学など学校の学費は、初年度は入学金があるから高いけど、次年度からはそこまでじゃないのが普通だと思うが、音大は4年間ずっと高い。

入学願書を取り寄せたときにそういうことか、と納得した。

 

うちは庶民なので音大の学費も、さらにその先の留学費用や大学院へ進む学費も、かかるのは分かっているが、どうやりくりするのかなぁと漠然と考えている。

なんとかするんだろうけれど、なんとかなるのかな、しないといけないんだろう。

 

子供の夢のために、親が踏み台になることを甘んじて受けようと思っている。

夫婦揃って。

 

夫は子供が音大に進学したいと言ったとき何もない言わなかった。

大きな人だなと思う。

感謝しかない。

 

 

コメントは承認制です。