声楽男子、音大卒業しました。 親から見た音大生活、卒業後の生活などを綴っています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

声楽やってるのに食べることに興味のない子供

うちの子は小さな頃から食が細い。

痩せているガリガリくんだ。

もう少し体格が良くなって欲しいし、歌を始めてからは、こんなに痩せていたら声を出すのは大変だろうし、との親心からずーっと食事には気をつけている。

 

周りからはもう大人なのだから本人に任せるしかないよね、と言われたりもするが、自宅で食べるものはやはりきちんとしたいと思っている。

私も夫も含めて。

食べるもので健康にも不健康にもなると思っているし、歌える身体を作るのはやはり食べものだからだ。

 

栄養学を学んだ訳ではないので、小中高の家庭科で習った知識を元にバランス良くということを考えて今までは作ってきたし、なるべく手作りでと思っているのは変わらないが、最近は特に音楽家に特化したの食事や栄養ということを考えている。

考えているだけで特別なことをしている訳ではない。

どこかで音楽家のための栄養や食事を教えてくれるところはないか、本はないか探している段階だ。

 

スポーツアスリートのための栄養管理は最近とても発達してきて、友人の子供で甲子園常連校の野球部ママは保護者会で栄養についての講義があったり、食べものの指導があったりすると話してくれたが、音楽をやる子供たちだって身体を使うのだから同じように音楽のための栄養指導があってもいいのでは?と思う。

 

いろんなサイトを探したけれど、音楽家のための食事指導をしているトレーナーは見つからなかった。

どなたかご存知ですか?

本などでも構わないので、知っていたら教えてください!