声楽男子、音大卒業しました。 親から見た音大生活、卒業後の生活などを綴っています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

歌う技術の存在を初めて知る

子どもと話していて、歌の上手さは技術によるところが大きいと初めて知った。

 

子どもは音大生活も2年が過ぎようとしている。

入学した頃より様々なのでことを勉強しているので当然だが、話が難しいことが増えてきた。

 

先日は歌の技術を盗むつもりで他人の歌を聴いてると子どもが言ったので、歌の技術ってどんなもの?と聞いてみた。

 

難しい説明が色々あったが、私が唯一わかったのは、夏川りみさんの歌い方は技術的だということ。

彼女はそれを意識しないでやっているのだろう子どもは言う。

 

子ども自身は夏川りみさんのような天才じゃないから、それを覚えないといけなくて、だから、歌を仕上げるのに時間がかかると。

 

歌は人によって同じ歌でも聞こえ方が違うのは、技術の差だったと知った。

それだけではないのだが、大学ではそういう技術を学んでいるんだなぁと思った母でした。