声楽男子、音大卒業しました。 親から見た音大生活、卒業後の生活などを綴っています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

音大生でもオペラの端役でも衣装は自前で用意する

オペラの舞台の端役でも衣装は自前で用意しなければならない場合が多い。

というか、衣装がある場合は殆ど無いと思う。

大学の重唱発表会ではたいそうぶかぶかのそれこそ舞台衣装を着ていたが、あれは大学に備え付けてある衣装なのかしら?

でも、今まで先輩からお声のかかったオペラの舞台の衣装は自前で用意した。

こういう業界は皆さんそれが当たり前なのかな?

急に必要だと言われ慌てて買いに行ったりネットで買ったりすることもある。

 

今回はタキシードが必要だと急に言われて慌てたけれど、今後はもっと色々あるのだろうと思う。

 

うちは男だからそれでも女子の皆さんが素敵なドレスを複数用意する大変さを考えればどうってことないのかもしれない。

女子のドレスは先輩と色が被らないようにとか気を使うらしい。

ドレスは高いし枚数が要るしそのことを思えば文句は言えない。