声楽男子、音大卒業しました。 親から見た音大生活、卒業後の生活などを綴っています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

歌のテスト前の体調管理

試験の季節。

音大では実技の試験があるので体調管理が重要になる。

発表会のとき、上手だと話題の子が思ったほど上手じゃなくて、体調が悪いために歌えなかったと子供が言っていたのを聞いていたので、子供の体調が非常に気になる。

 

先日、スーパーで果物を購入したとき、袋が破れていたことをレジで教えてもらい、新しいのに取り替えますからと言われたが、中身に問題無ければそのままでいいですよ、と言って買ってきてしまった。

だが、後でよくよく考えてみたら、何か細工されていることも考えられる。

それで子供に万が一のことがあるといけないから、食べないでねと慌ててラインした。

 

食事を作るときも変なものを食べさせないように、と普段から気をつけているが、歌のテストが近いときはさらに気をつけるようにしている。

私のせいで歌えなかったりしたら、子供が可哀想だし、私も辛いもの。