声楽男子の音大受験。合格し息子は晴れて音大生になりました。うちは庶民なのでこれからの学費支払いにドキドキしています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

音大生は忙しいって本当?

大学に入ってから、子供は週3回コンビにでバイトを始めた。

この子がバイトなんて出来るのかしら?と心配に思ったが、やってみればなんとかなっているようだった。

しかし、大学の授業が本格化するに従って、練習する時間も必要だし、門下の下っ端の仕事もあり、しかも学校が遠いので通学時間もかかるとなると、時間的に厳しい状況の時もある。

テスト前で勉強しないといけないときもある。

そんな時はバイトを休みたいけれど、休むなら自分で代わりを見つけてこいと言われているので、入ったばかりてそんなに他の人を知らないし頼めないからどうしようと青くなるときが結構あった。

代わりを見つけないと休めないなんて聞いたことがないと、親は思うが、いまの大学生のバイト業界はそれが当たり前のようで、飲食のバイトはもっと酷いらしいとも聞いた。

本当なのか?

私たち大人は、バイトの穴埋めは当然店長やオーナーの仕事だと思うのだが…。

 

そんなこともあり、子供は辞めたいけど辞められないと悶々としていた。

また、辞めてしまったら、お給料も入らなくなり、欲しいものが買えないという思いもあり、取り敢えず8月くらいまで働いて、辞めようかななんて言っていた。

でも辞めるって言いにくいしどうしようと悩んでいたようだが、結局夏休み前に子供はバイトを辞めた。

 

音大生は忙しいとはよく聞くけれど、それは本当だ。

一般の大学生は授業さえ受ければ、普段は自分で勉強することはない。

大学が終わればあとの時間はバイトもデートも出来る。

でも、音大生は練習しないとならないので、やはりバイトをする時間があるなら、練習に充てたいと思うのだろう。

練習して、週に1度のレッスンで披露する、これを繰り返すのが音大生の生活なんだとわかった母でした。