声楽男子、音大卒業しました。 親から見た音大生活、卒業後の生活などを綴っています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

子供の話を聴くことの大切さを実感

レッスン後、もういやだー!と叫んでいた子供だったが、翌日帰宅すると今まで出なかった声が出るようになった!と嬉しそうに話すので驚いた。

あれ?昨日のあれは何だったの?

この世の終わりのような顔で苦しそうに話していたのに、今日は今にもスキップしながら天にも上りそうな顔でハミングする。

どうやら先輩に教えてもらったら出来るようになったらしい。

素敵な先輩が周りにいてくれることに感謝だと子供は言う。

 

昨日、私は親として何をしたらいいのか、子供の話を聴きながら考えていた。

アドバイスしても何を言っても聞き入れないであろう子供を前に、とにかく聴くことに徹した。

子供は堂々巡りばかりしていて何回同じ話をし、何回もうやだー!を言ったのか。

 

結論から言えばそれが良かったようだ。

何も言わずにとにかく聴く。

そうすると子供は自分で頑張るエネルギーを充電出来るようだ。

 

そして、急に驚くことを言い出した。