声楽男子、音大卒業しました。 親から見た音大生活、卒業後の生活などを綴っています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

レッスン後の子供の様子2

週1回の門下の先生のレッスンでは、なかなか先生のおっしゃることが出来ずに子供はイライラして帰宅する。

先生がいくらいいねー、と言ってくださっても、本人にとっては褒め言葉に思えないそうだ。

 

先生は天才だから努力しなくても出来ることだけど、僕たちのようにポテンシャルだけで音大に入った者たちはそれを技術として身につけなければならないんだよ。

入学後、頑張って練習してきたのに結果が出なくて焦ってる。

何をどうやればいいの?

もういやだ!いやだ!

混乱してるよ!

子供はずーっとネガティヴなことを言い続ける。

 

こういうときはこちらが何を言っても無駄なので、ひたすら聴くことにしている。

ちょこっとでもアドバイス的なことを言うとすぐ否定するから、聴くだけにする。

言いたくなるけどね。

 

あー!もうー!

 

と今にも叫びそうに言うし、お風呂にはいりたかったが、なかなか離してくれなかった。

 

うー寝不足だ…。