声楽男子、音大卒業しました。 親から見た音大生活、卒業後の生活などを綴っています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

門下の下っ端

音大では専門に見てくれる先生について教えを受けるグループ?を門下生と言うらしい。

◯◯先生門下とか、そんな風に呼ぶみたい。

一般大学のゼミみたいなものらしい。

うちの子の門下は門下新入生が少ないので、雑用を何でもやらされるそう。

しかも男が少ないので必然的にうちの子に仕事が回ってくるそうで大変だと言う。

 

門下生も仲の良し悪しがあるようだが、子供の門下は仲が良くてよく集まるそうだ。

1つ上の2年生は優しくしてくれるそうで回らなくなったら手伝ってくれると思うと言っていた。

 

そして、ここからは想像だが、きっと4年生は雲の上の人なのかなぁと思うのだ。

新入生からしたら4年生は大人の人でとても怖いと思う。

先生も怖いらしいから大変だなあと思い見ている。

 

とおもったら、4年生も凄いが院生はもっと凄いらしい。

何が凄いって、歌の上手さが凄いのだ。

しかも、怖いわけじゃなく逆に優しいそうだ。

発声なども聞くと教えてくれるとのこと。