声楽男子、音大卒業しました。 親から見た音大生活、卒業後の生活などを綴っています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

音大受験準備に大学の先生のレッスン

大受験する前に大学の先生のレッスンを受けるのは当然のこととしていわれている。

うちも受験準備に大学の先生のレッスンを受けた。

 

入学式で話した保護者の方は地方から毎月レッスンに通ったとおっしゃっていた。声楽ではなく楽器演奏の方。

夏の講習の後からだとのこと。

夜行バスで女の子が1人毎月遠くまで通うのは大変だったと思う。

親御さんは心配だったろうし、本人は体力的にも精神的にも。

 

そういう方が多く音大にはいらっしゃるのかなぁ。

でも、考えてもみて。

声楽だけで100人弱の新入生がいるのに全員が入学前にレッスンを 受けているとしたら先生は何人必要なの?

 

音大に入るなら音大の先生のレッスンを受けないと受からないなんてことは無いような気もするけど、でも実際うちの子もレッスン受けてたし、本当のところはわからない。