声楽男子、音大卒業しました。 親から見た音大生活、卒業後の生活などを綴っています。

音大受験子供が望めばさせますか?

息子が音大へ進学しました。うたです。声楽です。うちは庶民です。

音大の入学式

「音大だから演奏があるのよね、きっと。」

そんな話をしながら母と並んで歩く。

子供の音大へ続く道は私たち同様入学式を楽しみにしている親御さん新入生の列が出来ていた。

思ったより人が少ない。

やっぱりカレッジだからかな。

 

講堂が見えてきた。

立派な講堂だ。

2017年度入学式という看板が立っている。

その前で何人もの人たちが写真を撮っていた。

私たちは素通りして中に入った。

子供が写真を撮ることをイヤがったから。

本当は一緒に撮りたかったけど、男だから恥ずかしいのでしょう。

 

たった一人で会場へ向かう子供の背中を横目で見ながら私達は保護者席へ。

開会の30分以上前に到着したけれど既に保護者でいっぱい。

二つ空いた席を見つけすわる。

写真を撮るために携帯を探したが見つからない。

あ、さっきコートをコインロッカーに預けたときに一緒に入れてしまったんだと気付くが後の祭り。

母の携帯で写真を撮ることになった。

 

 

  

   2,900円からのブランドドレスレンタル

 

 

入学式が始まった。

アンサンブルによる君が代斉唱。

さすがとても素敵な音と声。

学長のお話。

一般大学と違い音大ということで演奏家教育家になるための始まりなんだと実感させられる内容。

そしてアンサンブル演奏。

本当に音が違う。高校の部活のそれと大きく違うことに大変な感動を覚える。

さすがだなぁ。。。

 

余韻にひたっていると入学式はいつのまにか終わっていた。

やっぱり自分の携帯で写真を撮りたかったな。

 

とても温かみのある素敵な入学式だった。

これから4年間。

どのような生活を子供は送るのだろうか。

充実した生活であってほしいと願う。

 

 

コメントは承認制です。